中川師のシーサイドクッキング

その1-道具編「チビバーナー」

海辺の厨房長、達人中川師を語るとき、まずその道具立てについて述べておかなければならないと思う。中でも特筆すべきは、時と場所を選ばず、いかなるダイブサイトでも、また悪天候の時でも、ダイブツアーに参加したみんなの期待を裏切らない中川師の愛器、恐るべき「チビバーナー」について語っておきたい。

チビバーナー
チビバーナー君
この小さな体に
恐るべき実力を秘める
チビバーナーと中川師
短い水面休息時間に
3台のバーナーを操る中川師

推測するところ、このバーナーは、イワタニ製ジュニアバーナーという代物らしい。折り畳むと僅か10cm角程度、重さ265gの小ささながら、火力2300kcalという潜在能力を秘める優れものなのだ。中川師はこれを常時携帯し、時にはコンビニの鍋物を温め、時にはコーヒーを、また時にはホットサンドをみんなに提供し、常に喜ばれ感謝されているのである。

この中川師とチビバーナー君に関する話題は数限りないが、あの水温5度の女川でももちろん話題をよんだ。指先も凍え、タンクからレギュレーターを外せない外気温の中での昼食。お湯を注いだコンビニみそ汁もすぐに冷めてしまう。こんな時達人中川師は少しも慌てず、おもむろにチビバーナー君を取り出し鍋焼きうどんを始めるのだ。居並ぶメンバーは狂喜乱舞!現地のプロガイド諸氏からも絶賛を浴びたのだった。
凄いぞ中川師!偉いぞチビバーナー君!ということで、日頃の感謝の気持ちを込めてチビバーナー君のプロフィールをご紹介して連載第1回を締めたい。

焼きおにぎりもグ〜!
焼きおにぎりも。
ちなみにノリは要らないので捨てる。

コンビニサンドがホットサンドに変身
コンビニサンドも
ホットサンドに変身
車内クッキング
雨の日ダイビング、
愛車の中でクッキングする達人中川師
(危ないので良い子はまねをしないでください。)

さてこのように雨ニモマケズ、風ニモマケズ、達人ワザを披露し続けてくれる中川師。この次はなにが出てくるか!このコーナーの連載にこうご期待。中川師とベストコンビネーションを組むエビセン・シェフ諸氏の秘蔵レシピも順次紹介予定。

文責:K.Niimi.
会員用サイト目次 ORIちゃんの地球の潜り方 中川師のシーサイドクッキング エビセン・ブログ 会員専用サイト