EbiBlog

恵比寿潜酔会のブログ

石垣島に行ってきました。

7月18日から22日まで、那覇1泊を含め、石垣島に行ってきました。昨年(2018年)は行くことができなかったので、2年ぶりでした。

出発前に台風が発生し、暴風雨圏はないものの大型、出発日の那覇までの便は「引き返しもあり得る」条件付き運行、それでも40分の遅れで那覇着、ああよかった・・・。この日の夜は、那覇在住の会員と夕食。筆者の希望で公設市場近くの定食屋さん「花笠食堂」へ行きました。

公設市場近くの花笠食堂

翌日は朝は予定通り大寝坊、石垣行きの飛行機まで時間があるので、建て替えで仮設市場になった公設市場へ行きました。1階が店舗、2階が食堂なのは以前と同じ、1階で買った食材を食堂に持ち込んで調理してもらえるのも同じです。それにしても、ここも観光客が多いですね。訪れる人も中国語なら、売る方も中国語です。ここ、何処の国ですかねえ・・・。

公設市場(仮設)1階
公設市場(仮設)2階

公設市場を出て那覇空港に向かいました。各便とも天候調査中の表示は出ていないものの、航空会社HPを見ると「航空券特別の取り扱い」の表示なので、カウンターで尋ねると「いつ天候調査になるか分からないので、ご都合が悪くなければ早い便に切り替えておくことをお勧めします」とのこと。1便(約2時間)早い便に切り替えました。

石垣島着直前:奥(北西側)は静か、手前(南東側)は荒れている。

さて、翌7月20日、ダイビング初日、筆者がお世話になっているお店は島の北西側なので、あまりうねりも入らず楽々出港!!ところが・・・、スコールが来て前が全く見えない!!!所々微速前進でポイントへ向かいました。たまに明るくなったかと思ったらまた土砂降り、翌21日も似たような天気でした。結局、太陽を見たのはダイビング終了後、7月21日の夕方でした。この2日間で何とか撮った写真の一部を紹介します。(下記)

何か固まっていたなあ。
これ見ると癒されますね。
ガイドさんから教えてもらいました。
何か近くに寄って来てくれました。
触角をブンブン振り回してました。
定番ですね。

翌7月22日、帰京の日、前日夕方に太陽を見たので、当然の如く晴れ!です・・・。ああ悔しいな。この日は羽田行き直行便でもなく、那覇経由でもなく、バニラエアの成田行きで帰京しました。10月下旬でブランドに幕を下ろすバニラエアの記念搭乗みたいなものでした。

バニラエア機より見た石垣島

文責:折原 俊哉(恵比寿潜酔会・懇親会系幹事)